アクセスランキング

さきゅのFXで☆∩o∩☆

さきゅのFX生活をあれこれぇ~ スキャルピングがメインですが、チャンスがあればデイトレもあり☆∩o∩☆                       


Ranking応援 よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
為替・FXブログランキング  外国為替 ランキング   FX 主婦投資家 人気ランキング



↓最 新 記 事 は こ ち ら か ら↓

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白尾海岸でアサリをほりほり~砂抜き潮吹き編 

こんにちは、さきゅ☆∩o∩☆です

昨日は、家族であさり取りに行ってきましたよv(・_・) ブイッ

20060619s1.jpg   20060619s2.jpg   20060619s3.jpg


    写真左 白尾海岸(6月18日正午頃の様子)

まえの記事でも書きましたが、石川県かほく市にある白尾海岸へ実家の父を誘って(父の日だからね!)あさり捕りにいってきました。この海岸は金沢市内から車で30分位のところに位置しており、この海岸を能登方面に進むと観光地で有名な千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイに続いています。

   写真中 必殺ほりほり機

パパと父は酒蒸し(大きいの狙い)、私と長女は味噌汁隊(小さいの狙い)のチームに分かれてレッツゴー!!今回は新兵器のほりほり機(勝手に名前付けています)が大活躍で、1回50cm位引っ張ると3cm~5cm位のあさりが2~5個入っています。最大で12個入っていた事もあったよぉ!!長女の方も大はしゃぎ(本当は私の方が・・・)ですごく楽しいひとときを過ごしました。
(このほりほり機は、釣り道具店で2700円で購入したものですが、使ってはいけない所もあるので気をつけてね!!また、小さなアサリは来年再来年のためにリリースしましょうね!!)

   写真右 とったどぉ~(濱口のモノマネで)

成果は普通のバケツに3杯!!!私のお味噌汁隊も遊びながらほりほりしてバケツ1杯!!!これ以上とっても食べきれないので2時間ぐらいで帰宅。その大半はご近所さんへお裾分けです。
昨晩はアサリの酒蒸しを沢山食べて家族みんなご機嫌ですv(・_・) ブイッ 捕りたての新鮮なアサリは身がプリプリとしていて、本当に美味しかったですよ~スーパーに売っているアサリでは味わえませんね!!

 さきゅのアサリの砂抜きワンポイント 

① 海岸では、捕ったアサリはクーラーやバケツに海水を入れて、直射日光の当たらない所で保管しましょう。長時間保管する場合は、適度に海水を入れ替えてね。

② 帰宅する際は、一度海水を入れ替えてそのまま海水ごと持ち帰りましょう。ここでも海水温の上昇には気を付けて、蓋の無い容器の場合は何かで覆いをしてできるだけ暗所としましょう。

③ 自宅では持ち帰った海水で、砂抜きをしましょう。この時点でほとんどの砂が抜けているので、容器を移し変えて底に溜まった砂を取り除きましょう。海水が準備出来なかった場合は、3%程度の食塩水でもOKですが、水道水の場合はかるき抜きが必要なので、面倒な方や3%の食塩水を作れない方は(わたし?)素直に海水を持ち帰りましょう。なお、錆びた釘をいれると良いと聞きますが、あれは迷信だそうです。

④ 当日召し上がる場合でも、少なくとも2~3時間は砂抜きをしましょう。翌日頂く場合は、そのまま放置でもかまいませんが、砂抜きする容器はボール+ザルのように下から砂やゴミ?(アサリの排せつ物)が抜ける構造が良いようです。(下にいるアサリくんがそれを吸い込むのを予防します)

⑤ 翌朝、食べきれなかったり海水温の上昇が予想される場合には、水で綺麗に洗って冷蔵庫で保管しましょう。海水はもう捨てちゃって下さい。2~3日は冷蔵庫内でも生きていますが、鮮度が落ちます(スーパーで売っているのと同じ)ので出来るだけ早く食べましょう。また、冷凍しちゃうのもOKです。

20060619s4.jpg
海水中で生きているアサリ君です。
顔を近づけるとぴゅー!!と潮を吹く ので注意が必要です。
あ!!いまエッチなことを考えたあ・な・た!!! 
さきゅへの応援で許しますv(・_・) ブイッ
  エッチなあなたはこちらへ

(ちょっぴりやりすぎたかなぁ~反省(´-ω-`)♪)



 昨日のお届け物 

郵便屋さん~お休みだったのかなぁ~何もありません。

↑が普通です (笑



 きょうのさきゅ☆∩o∩☆おすすめ情報 



さきゅの懸賞情報一覧   毎日更新中ですよ(*^^)v



あさりの潮が顔にHITのさきゅ☆∩o∩☆でした(*'-')ノシ
今日のランキングは?クリックm(__)m応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログへ ←最新の懸賞情報はここでGet!!!



関連記事
我が家は発泡スチロールの箱を利用して
箱の中に海水を入れざるで入れて持って帰ります。
(この時から砂抜き開始~)
海水は空きペットに入れて持ちかえり。
後はさきゅさんと同じです♪
でも、冷凍は知らなかった…
冷凍はどうやってするんでしょう(・_・")?
[ 2006/06/19 16:56 ] HfMzn2gY[ 編集 ]
あざ美さん~( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そーですね!私は海岸へザルは持って行ってないですが、
昨日は帰宅した時点でほとんど砂は抜けていたようです。
美味しく頂けました(^^)v
今日は私たち味噌汁隊の捕ったアサリでお味噌汁の予定でしたが、
長女の要望で今日も酒蒸しにしました。昨日の大きなアサリように
お口いっぱいの満足感は無かったのですが、小さいのでどれだけでも
食べれます。ぱくぱくぱく!!家族で今日は300個ぐらい食べたよ!  (笑

冷凍保存は、前に海水魚を飼っていてその餌用に保存していました。
砂抜き後のアサリを綺麗に洗った後、キッチンペーパーなどで殻に
付いている水分をふき取り、ジフロックのような密閉できる袋に入れ
保管しておりました。私は冷凍後のアサリは食べた事はないのですが、
熱帯魚くんが美味しそうに食べていたので人間でも大丈夫でしょう。 (笑
アサリは新鮮が一番です!!!(*'-')ノシ
[ 2006/06/19 21:19 ] z8Ev11P6[ 編集 ]


      
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 送信前に★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
プロフィール

Author:さきゅ

金沢市在住のさきゅが、日頃の地域情報やお小遣いGetに関する情報を発信~ピイピイ~現在はFX取引を猛勉強中(^^)v へそくり1億円になるまで\(*⌒0⌒)bがんばっ!ります♪

FXは、JNB1000通貨から始め、2010/10/07よりフォーランドフォレックスさんにて1万通貨デビュー致しました。老後のためにひまわり証券エコトレFXにてポートフォリオ構築を目指していますが 、どうなる事やら・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
Since 2006.02.21


Information






2万社以上の実績があるSEO対策サービス
2万社以上の実績があるSEO対策サービス
おすすめ!!!


FX 金沢 ニコニコ動画  YouTube AKB48 ひまわり証券 エコトレ
