アクセスランキング

さきゅのFXで☆∩o∩☆

さきゅのFX生活をあれこれぇ~ スキャルピングがメインですが、チャンスがあればデイトレもあり☆∩o∩☆                       


Ranking応援 よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
為替・FXブログランキング  外国為替 ランキング   FX 主婦投資家 人気ランキング



↓最 新 記 事 は こ ち ら か ら↓

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金沢百万石まつりと提灯行列の思い出 

こんにちは、さきゅ☆∩o∩☆です

今日は、朝から雨が降っていて気分が乗らないなぁ~

本日(6月9日)、午後7時からの『子ども提灯太鼓行列』は天候不良が予想されるため、
中止することとなりました。


そーなんです!!今日から金沢市では毎年恒例の百万石まつりが開催されます。

メインイベントの第55回金沢百万石まつり百万石行列は、明日平成18年6月10日(土)に

開催される予定で天候の方も大丈夫そうなんだけど、今日開催の「子ども提灯太鼓行列」

は中止になった様です。この提灯行列は、金沢市内の小学6年生になる子供たちにが

ろうそくに火を灯した提灯を持ち、太鼓の音色と共に市内を練り歩きます。

昨年も雨で中止になった様ですが、私が参加した時(小学6年生)も途中で雨が降ってきて

全身ずぶ濡れ・・・苦い思い出があります。金沢に住む方は、一生に一度しか参加の

チャンスのない提灯行列にいろいろな思い出があるではないのかなぁ~

今のところ午後から晴れているので、中止は残念です。
■金沢百万石まつりの由来

   金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。6月14日の日付は尾山神社誌に基づきます。  尾山神社での封国祭に合わせて、大正12年から昭和20年まで金沢市祭として行われてきた奉祝行事がルーツで、終戦後は進駐軍の指導により昭和21年から6年間、尾山まつりとして尾山神社奉賛会によって開催されました。  現在の金沢百万石まつりは、昭和27年に金沢市と金沢商工会議所が中心となって開催した商工まつりが第1回目となります。その後、豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が賑やかに繰り広げられる現在の姿に発展しました。  昭和59年(第33回)に初めて、百万石行列の主役である利家役に俳優を起用して以降、全国に発信できる初夏の一大イベントに成長しました。第52回の観客動員数は35万人でした。

http://100mangoku.net/より引用)


040612palade11.jpg

上記写真は、平成16年度に利家公を勤めた東 幹久さんです。(カッコイイ!!)

ちなみに、本年度は俳優の「嶋 政宏」さんです。

これまでの百万石行列は、利家公が入城した6月14日に開催されていたので、社会人はまず

観に行くチャンスが無かった(平日なので)のですが、今年から変ったのかな?

明日、長女を連れて観に行ってみようかなぁ~

(休日なので凄い人だろうなぁ~)


  いつも応援m(__)m さきゅ☆∩o∩☆への応援はこちら


 きょうのさきゅ☆∩o∩☆おすすめ情報 

今日は、さきゅおすすめのポイントサイトの紹介ですv(・_・) ブイッ




さきゅの懸賞情報一覧   毎日更新中ですよ(*^^)v



百万石まつりへGO!GO!のさきゅ☆∩o∩☆でした(*'-')ノシ
今日のランキングは?クリックm(__)m応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログへ ←最新の懸賞情報はここでGet!!!



父の日のプレゼントもう決まったかなぁ~

ゴルフボールに好きな写真をプリント出来るんです!!

ゴルフ好きのお父さんへ!!インテリアにもなるかもね!!

関連記事
[ 2006/06/09 13:25 ] 金沢百万石まつり | TB(0) | CM(3)
お住まいはこちらだったんですね♪
1度だけ、金沢に遊びに行った事があります。
加賀屋さんに泊まって、兼六園行って…
それしか覚えてないし…(汗
[ 2006/06/09 21:42 ] HfMzn2gY[ 編集 ]
あざ美さん~~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そーですね!!金沢といえば兼六園・・・・
これしか私も思いつかないですね^^
遊ぶところもあまり無い田舎です。
でも、良い街ですよ!私は好きです!!
(この金沢から出たことないのですが・・・・汗)
[ 2006/06/10 09:07 ] z8Ev11P6[ 編集 ]
らいとさん~いつも<(_ _*)> アリガトォ !
今日は百万石行列を取材してまいります。  (笑
民放ではMRO、石川テレビ、テレビ金沢などが、
生中継するのですが・・・・
あ!!金沢百万石まつりの由来で引用させて頂いた

http://100mangoku.net/
第55回
金沢百万石まつりインターネット中継
今年も百万石行列の模様を
6月10日午後3時半から6時半まで
生中継します。お楽しみに!




[ 2006/06/10 09:18 ] z8Ev11P6[ 編集 ]


      
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 送信前に★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
プロフィール

Author:さきゅ

金沢市在住のさきゅが、日頃の地域情報やお小遣いGetに関する情報を発信~ピイピイ~現在はFX取引を猛勉強中(^^)v へそくり1億円になるまで\(*⌒0⌒)bがんばっ!ります♪

FXは、JNB1000通貨から始め、2010/10/07よりフォーランドフォレックスさんにて1万通貨デビュー致しました。老後のためにひまわり証券エコトレFXにてポートフォリオ構築を目指していますが 、どうなる事やら・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
Since 2006.02.21


Information






2万社以上の実績があるSEO対策サービス
2万社以上の実績があるSEO対策サービス
おすすめ!!!


FX 金沢 ニコニコ動画  YouTube AKB48 ひまわり証券 エコトレ
